丹波栗の剪定

丹波篠山 黒豆畑

寒波の影響により全国各地で大雪の被害が出ている2021年

丹波篠山では、ビックリするほどの積雪にはなっていませんが

それでも、例年にも増して寒いッ!

そんな寒さにの中、ちょっと遅れ気味の栗の剪定作業

丹波栗 剪定

何を隠そう、私が農業を始めるキッカケとなったのは丹波栗

早いもので、2013年の冬に栗の木を定植して7年

桃栗三年、柿八年

栗の木もかなり大きくなり、剪定するのも一苦労

そう!

ご存知のお客様も多いのですが、毎年枝豆シーズンに受付で売っている栗は

私が育てた栗なんです。

栗がメインになるはずが、いつの間に黒枝豆がメインに

そして、いつの間にか丹波落花生がメインになりつつあるという^^;

農業も、、、商売も、、、

なかなか思い通りにはならないものです。

今日も寒い中剪定作業頑張ります。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP